不審庵から小川通を北に少し歩くと、裏千家の「今日庵」がある。

もともとは、千家本流の不審庵の裏にあったことから、「裏千家」と呼ばれるようになったという。

なんとも、表や裏やら茶の湯の世界はよく分からない世界ではある。



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表と裏、茶道の心はどう違うのだろうか。

もとは千利休を開祖とするものであり、その真髄は同じであるのだから、表も裏もないのだろうと思うのだが、

お茶はお茶なりに美味しく頂くのが作法ではないだろうかと思うのだが・・・

裏千家もまた千利休の茶の道から分かれ、千家3代の宗旦が本流を三男の宗佐に継がせ、

自身は本家の敷地に茶室を建て、四男の宗室と共に移り住んだのが「今日庵」の茶室である。

「今日庵」が千家本流の「不審庵」の裏にあったことから、「裏千家」と呼ばれるようになり、千家本流を「表千家」とよぶようになった。



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裏千家の宗室は加賀前田家に仕え、以降、加賀の前田や伊予松山の久松家、阿波徳島の蜂須賀家などと関わりをもつことになる。

明治になり茶の道が衰退すると、それまでの上流階級から一般層に茶の湯の普及に務め、

女学校の教育の一環として茶道を取り入れるなど、作動の大衆化を進めた。

そのことで現在は、茶道をたしなんだ者の流派といえば「裏千家」と言われるほどになり、「裏千家」が茶道の発展に果たした功績は大きいのである。