宇治十帖といえば、すぐに浮ぶ景色は宇治川である。宇治川を抜きにして、宇治十帖の物語を語ることは出来ないのである。

その宇治川に架かり、宇治の歴史を見続けてきた宇治橋の西畔に、源氏物語の最終章である五十四帖(宇治十帖では第十帖)である「夢浮橋の古蹟」がある。

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宇治橋を背に、紫式部の像と夢雨季はしの古蹟の碑が建つ。駒札によれば、

『薫君は、小野の里にいるのが、浮舟であることを聞き、涙にくれる。そして僧都にそこへの案内を頼んだ。

僧都は、今は出家の身である浮舟の立場を思い、佛罰を恐れて受け入れなかったが、薫君が道心(どうしん)厚い人柄であることを思い、浮舟に消息を書いた。

薫君は浮舟の弟の小君(こぎみ)に、自分の文も添えて持って行かせた。

浮舟は、なつかしい弟の姿を覗き見て、肉親の情をかきたてられ母を思うが、心強く、会おうともせず、薫君の文も受け取らなかった。

小君は姉の非情を恨みながら、仕方なく京へ帰って行った。薫君はかつての自分と同じように、誰かが浮舟をあそこへかくまっているのではないかとも、疑うのだったとか。

法(のり)の師とたづぬる道をしるべにして 思はぬ山に踏み惑うかな』

           出典:【源氏物語宇治十帖(十)夢の浮橋の駒札】より


また、この辺りは「夢浮橋ひろば」と名付けられ、源氏物語と宇治と題した説明板があり、

『「源氏物語」は11世紀初めころ作られた長編小説です。作者は藤原彰子に仕えていた女房紫式部であると伝えられています。

物語は全部で五十四帖(巻)からなります。

このうち最後の十帖は、光源氏の息子薫や孫の匂宮と宇治に住む三姉妹との実らぬ恋の物語で、特に「宇治十帖」と呼びます。

「橋姫」ではじまり、「夢浮橋」でおわる「宇治十帖」には、朝霧にけむる宇治川の流れが不可欠でした。

「源氏物語」は実話ではありませんが、いつの頃からか、物語の舞台はここであってほしいという人々の思いによって、宇治川周辺に宇治十帖の古跡が作られました。

いま古跡を訪ねることで、遠く王朝文学の世界をしのぶことができます。』

                  出典:【夢浮橋ひろば「源氏物語と宇治」】より


宇治十帖については、「遊歩人の路地裏歩き」にも綴っているので、時間があれば訪ねてみてください。

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『源氏物語の最終章「宇治十帖」』