泉涌寺道の一ノ橋川に架かる「夢の浮橋」をわたり(勿論、川も橋もないのだが)一橋小学校で左に曲がり、本町通に入る。しこから100mほど南に歩くと寶樹寺(ほうじゅじ)がある。



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駒札によると

『清涼山と号する浄土宗西山禅林寺派の寺である。昔、この地の北辺に一ノ橋と呼ばれる橋が架かっていたことから、橋詰堂とも呼ばれていたと云う。

寛永3年(1706)僧聖空によって中興され、寺名を寶樹寺と改められ現在に至っている。

本堂には、本尊の阿弥陀如来立像と薬師如来坐像が安置されている。この薬師如来坐像は、俗に「子そだて常盤薬師」と呼ばれ、常盤御前が今若、乙若、牛若の三児の生長を祈願した像と伝えられている。

また境内には「常盤御前雪除けの松」と呼ばれる残株があり、常盤御前が大和へ逃れる際、この地の老松の下で、しばし雪の降るのを避けたと伝えられている。』

                               出展:【寶樹寺の駒札】より



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常盤御前とは、絶世の美女で平安時代の末期に生きた、近衛天皇の中宮・藤原呈子の雑仕女(女性の召使)から、源義朝の愛妾になり、今若・乙若・牛若を生んだ女性である。

この寶樹寺は、平治の乱で義朝が敗死した為に三人の子供を連れ雪の降りしきる中を、京から大和(奈良)へと逃げる途中に立ち寄ったと云われ、ここで薬師如来坐像に子の生長を祈願し、老松の下で雪除けをして、無事に大和国まで逃げおせたと云う。

その後、母が捕えられたと聞き再び京に戻り、平清盛に子供の助命を願い出るのである。

結果的に三人の子供は助命されるのだが、この時に平清盛が常盤の色香に迷ったためだとか、男女の深い仲になることにより命が助けられたのだとか、実しやかな説があるのだが、嫡男頼朝の助命が既に決まっており、必然的にこの三人も助命されたと思われる。

後世、薄幸の美女物語として、面白可笑しく語られたものであろうか。

因みに、

今若は7男で醍醐寺に出家し、長じて「阿野全成」と名乗る。源頼朝が出兵すると一番に駆けつけ、頼朝の信を得て地位を築く。頼朝の死後、2代将軍・頼家と対立し、建仁3年(1203)に謀反人として捕えられ、常陸国に流され、誅殺される。

乙若は8男で園城寺に出家し、円成と名乗る。円成も頼朝の出兵を知ると、義円と改名し、治承5年(1181)叔父の源行家と合流するが、墨俣川で、平重衛の軍と戦って討ち死にをする。

牛若は9男で、後の源義経である。義経については多くを語る必要はないだろう。いずれも頼朝とは異母弟である。