宮崎までやって来た。

九州の鉄道には、鹿児島に向けて西側を、門司港から小倉~折尾(ここで筑豊本線に分岐)~博多~鳥栖(ここで長崎本線に分岐)~久留米(ここで久大本線に分岐)~熊本(ここで豊肥本線に分岐)~八代(ここで肥薩線に分岐)~(水俣)~(出水)~川内(現在、八代から川内までは第三セクターの肥薩オレンジ鉄道となっている)~鹿児島までを走る「鹿児島本線」と・・・
東側を、小倉~城野(ここで日田彦山線二分岐)~中津~別府~大分(ここで豊肥本線と久大本線に分岐)~延岡~宮崎(ここで日南線に分岐)~都城(ここで吉都線に分岐)~隼人(ここで肥薩線に分岐)~鹿児島までの「日豊本線」とがある。
今は鹿児島本線に沿って九州新幹線が博多から鹿児島中央までを走っているが、それまでは鹿児島本線と日豊本線とが九州の基幹路線だったのだが、日豊本線は鹿児島本線に比べ、鹿児島まで随分と時間が掛かったような気がしたのだが・・・
ご当地そんぐとは話がそれたが、はずれついでに昔の思い出を・・・
仕事で宮崎に行った時のことである。
時は2月の中旬頃だったと思うのだが、その日の仕事が遅くなり宮崎で1泊しようと、ホテルに電話をすると満室だと断わられ、別のホテルに電話すると、そこも満室で、その次も、又その次も満室で断わられたのである。
とうとう携帯の電池が無くなりかけ、何故こんなにもホテルが満室なのかと思った時に、ふと今、宮崎で巨人がキャンプをしていることに気が付いた。
どうやら巨人のキャンプを見に来るファンでどこのホテルも満室なのだと分かり、これ以上電話をしても空いているホテルはないだろうと・・・
それならば11時すぎに出る博多行きの普通列車に乗れば、博多には次の朝5時すぎに着くので、ここは車中泊しかないと結論づけ、列車が出るまでの時間をつぶす為に、駅前の居酒屋に入り時間待ちをすることにした。
店には一人で飲んでいる人がいて、この人も同じ考えなのだろうと思った次第である。
巨人には何の罪もないのだが、このことでアンチ巨人(阪神ファン)の自分は、益々巨人と一線を画すことになるのである。


コメント