四条大橋を東に渡ると、左側に出雲阿国の像が立っている。
阿国は元亀3年(1572)に出雲国に生まれ、出雲大社の巫女となり、勧進のために諸国を巡り「ねんぶつ踊り」や「ややこ踊り」を踊った。
慶長8年(1603)に鴨川の河原にて、「ねんぶつ踊り」や「ややこ踊り」を基にして、「かぶき踊」を創作したと言われ、これが基となり現代の「歌舞伎」が出来たのだと言われている。
当時は河原や寺社の境内などの仮設の舞台で演じられていたのだが、かぶき踊が評判を呼び、北野神社に舞台を常設しそこで踊ったという。
慶長12年(1607)には江戸城で踊ったという記録がのこっている。
阿国の「かぶき踊り」は、名古屋山三郎役の男装した阿国と女装した男性とが微妙に絡み合うというものであった。
その後、阿国の「かぶき踊り」は遊里で踊られ、男装した遊女と遊女の掛け合いが公序良俗に反するとして、江戸幕府により取り締まりの対象となるのだが、宮川町などで「少年歌舞伎」など、男色の踊りとして残り、女役を男が演じることで、今の世に生き残ったのである。
阿国の「かぶき踊り」は、内容を変化させながら江戸時代へと続いてゆくのだが、四条大橋の辺りには芝居小屋が出来るのである。
江戸時代初期の元和年間(1615~24)四条通を挟んで、幕府公認の芝居小屋が七座あった。(四条通り橋詰めから大和大路までの南に三座、北側に二座、大和大路の西側に二座)
しかし七座あった芝居小屋(櫓)は、幾度となく焼失を繰り返し、江戸時代中期の宝暦・明和年間(1751~72)には四条通の南(南座)と北(北座)、大和大路の西(西座)の三座となってしまう。
さらに寛政6年(1794)には、西座が焼失し、南座と北座を残すのみとなってしまうのである。
明治25年(1892)に、四条通に電車を通すために道路が拡張にともなって、北座は廃業し、南座だけが今に残るのである。
四条大橋の東詰南側に「南座」がある。
現在の南座は昭和4年(1929)に建てられたもので、破風造りの桃山建築を思わせる豪華な建物で、正式には「京都四条南座」と言い、江戸時代から続く日本最古の劇場である。
鴨川に面した通りに南座の楽屋口があり、その横に「阿国歌舞伎発祥地」の石碑が建っている。
駒札には、
『慶長8年(1603)この辺り鴨河原において歌舞伎の始祖出雲の阿国が初めてかぶきをどりを披露しました。
この碑は昭和28年11月吉例顔見世興行を前に歌舞伎発祥三百五十年を記念して、松竹株式会社により建設されたものであります。我が国が世界に誇る文化財歌舞伎を日本の至宝として末永く後世に伝えたいという願いが込められております。
碑の文字は、元日本芸術院長・高橋誠一郎氏の筆によります。』
出典:【阿国歌舞伎発祥地の碑の駒札】より
四条大橋(京都市中京区柏屋町)
京都駅から
▼「A1」乗り場から4統、または「A2」乗り場から5・205系統で『四条河原町』下車(所要11~17分)
「四条河原町」から、徒歩4分
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