四条通から花見小路に入り一力亭の前を通り、南に突き当たると建仁寺の北門となり、この前を左に折れると「安井金毘羅宮」となる。
安井金毘羅宮は、38代天智天皇の治世に、藤原鎌足が観音堂を建立し一門の栄華を祈願したことに始まる。
藤の花が植えられたことから「藤寺」とも呼ばれた。
年は下がり、75代の崇徳天皇はこの神社の藤を愛で、久安2年(1145)に寵妃の阿波内侍(あわのないし)をここに住まわせる。
しかし崇徳の時代は長くは続かず、保元の乱(1156年)で敗れ讃岐に流される時に、自らの尊影を阿波内侍に渡ししてゆくのである。
崇徳院が失意のうちにそこで崩御すると、阿波内侍は髪をおろし尼となって、観音堂に尊影を祀り、その菩提を弔った。
時は移り、治承元年(1177)に大円法師がお堂を訪ねると、読経の中に崇徳院が現れたという。
これを聞いた弟の後白河天皇は、崇徳院を慰めるために「光明院観勝寺」を建立するのである。
その後、応仁の乱で焼失するが、江戸元禄年間に、崇徳天皇とともに、讃岐の金刀比羅さんの大物主神と源頼政公を祀ったことから「安井の金比羅さん」として信仰を集め現在に至っている。
駒札には、
『祭神として、崇徳天皇、大物主神、源頼政の三神を祀る。
社伝によれば、保元の乱(1156)に敗れて讃岐(香川県)で崩じた崇徳上皇の霊を慰めるため、建治年間(1275~1277)に大円法師が建立した光明院観勝寺が当社の起こりといわれている。
その後、観勝寺は応仁の兵火により荒廃し、元禄8年(1695)太秦安井(右京区)にあった蓮華光院が当地に移建され、その鎮守として、讃岐金刀比羅宮より観請した大物主神と源頼政を祀ったことから、安井の金毘羅さんの名で知られるようになった。
本殿東の絵馬館には、当社に奉納された大小様々な絵馬が陳列されており、江戸時代の画家山口素洵(そけん)等の作品も含まれている。
また、境内にある「久志塚」は、古い櫛の供養のために築かれた塚で、毎年9月の第4月曜日に櫛祭が行われる。』
出典:【安井金毘羅宮の駒札】より
この神社は主祭神の崇徳天皇が流された讃岐の地で一切の欲を断ち、参籠されたことより、縁切りの神として信仰をされてきた。
また寵妃烏丸殿と別れた悲しみの気持ちは、男女のえにしを裂く悪縁を断ってくれるという。また男女のえにしだけではなく、病気、酒、煙草、賭け事などの悪縁をも切ってくれるという。
その境内には、縁切り縁結び碑(いし)があり、高さ1.5m、幅3mの巨岩であり、石の上には色々な願い事を書いた形代(身代わり札)が張られていて、紙で出来たはりぼての様だが、その下は大きな石である。
碑の表から裏へ穴を通ると悪縁が切れ、裏から表に通ると良縁が結ばれるという。
駒札には、
『当宮の主祭神数徳天皇自ら国家安泰を祈られ、もろもろ一切を断って祈願されたという故事に習い、江戸時代より断ちもの祈願のならわしが続けられ縁切り祈願が生れました。
旧きを脱皮し常に新しい新鮮な自分を甦らせる縁切り、もろもろの祈願を成就にみちびく縁結び共に歓迎。
これは神道本来の祓いに通じる道と覚えます。
上部からの亀裂をつたって神の力は中央の円形に注がれ、夫々願いを素直に神札に記し、円形に向って表から裏に(縁切り)裏から表に(縁結び)それぞれ心に祈りを込めてくぐりぬけて下さい。
くぐりぬけられた後に、神札を石面に貼ってください。
当宮では毎朝拝時に必ずこの碑にお祓いを行いお清めをつづけて参ります。』
出典:【悪縁を切る縁切り・縁結び碑(いし)の駒札】より
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